作ったSS一覧 ・ 更新履歴 ・ 知人等リンク ・ イラスト  ・ くま日記 ・ くまさんのティールーム(雑談)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
初・反省レポート:魔王「最善の選択肢と、悪魔の望む回答」。
※SS:魔王「最善の選択肢と、悪魔の望む回答」。の反省レポートになります。
 本編とは何の関係もない私的記事であること、 画像・ネタバレを多分に含むことをご了承ください。



目次
☆当該SSと本レポートについての説明
☆反省点1:「伏線回収を忘れていたことに、指摘されて初めて気が付きました…」
☆反省点2: ”描写が長い” & ”肝心の描写は足りていない”
☆反省点3:「スレタイセンスが…残念です……」
☆反省点4:「”優しい世界”。 だけど、いつも同じだよね」
☆おわりに




当該SSと本レポートについての説明


以下の本編レス15をご覧ください。


15 : ◆OkIOr5cb.o [sage saga]:2016/02/22(月) 16:30:59.72 ID:L+LhIJlx0
初投下はここまでです。

◆WnJdwN8j0.さんと、同じテーマで書き比べて遊んでいます。 読み比べも大歓迎です。
以下 ◆WnJdwN8j0.さんのスレ→
姫「私の初恋と記憶の中の貴方」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1456125177/



(以下、◆WnJdwN8j0.さんのことは、本人のTwitterアカウント名である 「ぽんざれす」さんとお呼びします)

というわけで、ぽんざれすさんと同時期に執筆開始、同時間で投下開始、同時間に投下終了させたSSです。
(ちなみに書きあがったのは、ぽんざれすさんのがメチャクチャ早かったです)


とあるツイートを見て、まず僕がちょっとした話を思いついて話したのがきっかけでした。
そこからお互いに、そのツイートをテーマにプロットをその場で書き出して雑談などし。
「よーし、んじゃコレ仕上げようぜ、比べようぜ」的な……そんなこんなで始まったSSでした。

オチから言うと、完結後のコメントなどで
自分もぽんざれすさんも お互いに猛省せねばならないような反応をいただきました。

感想を言い合ったりする反省会のようなものをしたのですが、
するとぽんざれすさん、なんとそれを反省レポートにまとめました。まじめな方です…。

僕としても魔王SSを無事に書き終えたのは1年ぶりだったこともあり、思うところは多々ありました。
ですので自分もぽんざれすさんに倣い、この反省レポートを書くに至りました。




反省点1:
「伏線回収を忘れていたことに、指摘されて初めて気が付きました…」



まず、お互いの感想を言い合っていたときの、ぽんざれすさんからの感想がコチラ。

ぽんざれすさんの感想
※画像はクリックで拡大します


こう言われると、致命的ですね。
序盤でもやもやさせて、読み進めること自体が困難と感じる人もいるとか…物語としてありえません。

そこで気がつきました。言い訳がましいですが、言い訳させてください。
”騎士の魅力の描写が足りないとか以前に、伏線の回収をし忘れた……!” と。

本編レス2は、「姫が騎士に夢中になってしまった理由」に繋がるように書いていたはずなんです。
それなのに、それを説明しなかったんです。

以下の本編レスの一部と、僕の考えてた説明的な描写を載せておきます。
はい。見苦しいのも承知で言い訳します、僕の為に…。
ちなみに「これ、書いてたら やっぱり共感度は違ったと思う…」といわれて、泣きそうでした。

最善の魔王、レス2

僕の言いたかったこと
※画像はクリックで拡大します


しかしながら、姫が惚れた理由のようなものは書けていたとしても
やはり騎士の魅力についてはきっと書けなかったのでしょうね。根本的な描写不足は否めません。

「好きになった理由」 「好きになった箇所」とかって、非常に書くのが難しいですよね…。
精進したいと思いました。




反省点2:
 ”描写が長い” & ”肝心の描写は足りていない”



僕のSSでよく言われるのが、描写の長さです。
鬱陶しい・粘着質・SSっぽくない…などなど、これまでにも何度もいろいろな方に指摘をいただきました。

今回もまとめ先のコメントで”ナガァァァイ”と言われましたので、本当に無駄が多いSSなのでしょうね。
気をつけていてもいつの間にか書いているあたり、自分の作風として半分ほど諦観してもいたのが本音です。
”書ききれなくてわかってもらえないより、細かく書いて、キャラクターの心情や様子に思いを馳せて欲しい”と思っていました。

ですが… コチラをご覧ください。


心を壊した人の描写とは。
※クリックで(ry

そうですよね。あとあとで ”こーいうの書きたかった、あーいうつもりだった”と言っても
本文の中で ”伝わるように”書けてなかったらどうしようもないんですよね。

多分、これだけで想像できて わかってくれる人は確かに居ることでしょう。
ですがまあ、”心神喪失とほぼ同程度に、狭小化した思考回路・心理状態でのモノの考え方あるある”みたいなものですよね。

「いや、それはちょっと想像できないよ」って人からすると… 
ぽんざれすさんと同じように思うのでしょう。

どうしたらうまく書けたのか、いまだに僕にはわかりません。
あるいは、それを誰しもがわかるように書くなんて不可能なんじゃないか…とも、思わなくはないです。

「もっとうまく書けたんじゃないだろうか」。
そう思って、模索は続けたいと思います。





反省点3:
「スレタイセンスが…残念です……」



そのまんまです。僕にはスレタイセンスってものがないようです。

今までにも指摘されたことがあります。当然ながらレス数もお察しです。
ちなみに過去には元スレでレス0だったSSもあります…。

今回はまとめ先のコメで「スレタイからして意識高そう」って言われました。

ひとつだけ、言わせてください……。 僕……


意志薄弱で、ヘタレで、女々しくて、神経質で、構って欲しがりで、
一人カラオケと一人ファミレスと一人ドライブが趣味で、
負けることにすっかり慣れて落ち着いたような、そんなドM人間です……。







反省点4:
「”優しい世界”。 だけど、いつも同じだよね」


うあああああああああああああああああああああああ!!!!!!
言われたああああああああああああああ!!!!!!!!


って叫ぶことも出来ないくらいでした。そんなコメントをもらいました。


僕の書く話は、毎回同じ。
シチュエーションが違うだけ。書いてるものはいつも同じ。

僕は自分の理想の”魔王SS”ばかり書きます。
なので当然、 ”僕の好みの魔王”ばかり書いています。そうなれば展開もお察しですよね。

毎回、同じ。 丁寧に書いても 毎回、同じ。
終わり方は全部 ”優しい世界”。

……どう反省していいのかわからない案件です。

だって、書きたいんです。
僕の中にある魔王像に、救われて欲しいんです。
だけど僕の中にある魔王像は、どうしても優しい世界でしか救えないんです。

他の方法で、僕の中の魔王像を救えないか、考えてみるべき時期なのだと思いました…。
魔王好きとして、もっと魔王の魅力を伝えられるように頑張りたいです。





おわりに


以上で、反省レポートは終わります。
思ったよりも長くなりました。

言い訳もしました。なんとも見苦しい反省だと、自分で思います。
そう思うならもっとスマートに書くべきなんでしょうが……

こうして反省レポートを書くなど、そうそうないことだと思います。
なので、赤裸々なままに自分のぐだぐだした思考を残しておきたいと思います。

ここで格好つけて書いても、きっとSSの主人公達を見てもらえれば
それを書いている作者のこともお察しでしょうし。


いつか、誰が見てもかっこいい魔王が書けるようになりたいです。


ここまでお付き合いありがとうございました。 拝
[2000/04/01 00:00] 雑記 | コメント(0) | @
<<くまさんのティールーム | ホーム | リンク。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
11